クルマ選びの終着駅【カーサービス山形】│車の事ならなんでもおまかせ山形の車検・中古車・車買い取り・鈑金・メンテナンス

受付 9:30~18:00
定休 毎週火曜,毎月第一・第三水曜

お知らせ

春のドライブ準備

皆さんこんにちは!

 

まだまだ寒い日もありますが、最近は少しずつ春らしい暖かさを感じる日も増えてきましたね。
花粉症の方はツラい季節に入ってきましたが体調には十分お気を付け下さい。

 

そしてまもなく冬も終わり夏タイヤに履き替えの時期に入ります。
今シーズンも安全・快適なカーライフを楽しむ準備としてタイヤ履き替え前の点検が重要です‼

準備万端で春のドライブを楽しむために、タイヤ点検のポイントをご紹介したいと思います。

 

 

①『タイヤ溝の確認』
溝が不足していると、雨天時の水性能が低下しタイヤのグリップ力が弱まりとても危険です!
残り溝1.6mmを示すスリップサイン(左図)が出ていないかご確認ください。

 

②『タイヤの亀裂やひび割れが無いかの確認』

亀裂やひび割れがタイヤ内部に達している場合、走行中にタイヤが破裂し事故につながる恐れがあります!
キズ・亀裂、ひび割れの有無や異物が刺さっていないかをご確認ください。

 

③『タイヤ空気圧の確認』
空気圧不足は燃費の悪化、偏磨耗をおこし最悪は破裂トラブルを招きます!
推奨空気圧は運転席ドアの開口部に書かれています。

当社やガソリンスタンドなどで適切な空気圧に調整してください。

 

これらのポイントをしっかりとチェックすることで、安全・快適なドライブをすることができます。

あと、ご自身でタイヤ交換を行う際は安全に作業を行うためにジャッキや適切な工具を使用し、安全に交換を行っていただければと思います。

 

以上でタイヤの準備はOKですが、他にも愛車のエンジンオイル、冷却水、ブレーキ等の点検を行えばばっちりです👍🏻

※弊社では点検から交換までプロが対応しますのでお気軽にお問い合わせください。
 それでは皆さん素敵なカーライフをお過ごしください🎵🎵
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
カテゴリー