クルマ選びの終着駅【カーサービス山形】│車の事ならなんでもおまかせ山形の車検・中古車・車買い取り・鈑金・メンテナンス

受付 9:30~18:00
定休 毎週火曜,毎月第一・第三水曜

お知らせ

中小企業家同友会2024新春交流会

1月19日酒田市ル・ポットフーにて山形県中小企業家同友会の新春交流会が開催されました。参加者は270名、当社から6名参加させていただきました。(写真はグループ発表をする鶴岡店マネージャー)今回は絆徳経営(ばんとくけいえい)という講演会でした。

なかなか聞き慣れない『絆徳』ですが講演を拝聴していくうちに理解が進みました。

意味としては、あなたが相手にとって良いことをすることによってずっと一緒に入られる関係性という意味だそうです。

利他や先義後利と似たような意味を持つようですが、絆という部分を明確にしてずっと一緒にいられて心が繋がっている状態と言う事を明文化しています。商売をしていく上でリピーターを増やしていくにはとても大事な考え方だと思いました。

講演頂いた清水康一朗さんは、元々僧侶もされていて仏教的考え方も入っているようでした。全国で講演もしておりますし勉強会も開催しています。絆徳経営を実践して、マーケティングを学び有名起業家になった方もたくさんいらっしゃるそうです。

また今回の実行委員長は山形に清水さんを呼ぶこと、同友会で講演してもらうことが夢だったそうで、夢が叶い大変感動しておりました。

私も学び続けることに大切さ、この学びを実践しなくてはならないと思った素晴らしい一日でした。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
カテゴリー